老人保健施設かみつが

インフォメーション

お知らせ

2024.01.21 お知らせ 今年初めての清掃活動を行いました

令和6年1月10日に今年初めての清掃活動を行いました。参加者は防寒対策をしっかりして(ダルマみたいですがお肉ではなくて防寒着です!)、寒さを吹き飛ばすハイテンションで出発しました。

青空は明るく爽やかでしたが明け方の気温は-4℃だったそうで、雑草は霜に凍えていました。
木々の葉も落ちて寒々しい風景のなかで、唯一「万両」が赤く鮮やかに実っていました。

ちなみに、同じように赤い実をつける「千両」の実は葉の上に付き、「万両」は葉の下にぶら下がります。同じような赤い実なので昔からの覚え方として、千両あったら見せびらかしたくなるから実は上に、万両だったら泥棒が怖くて隠すために実は下に、というのがあるそうです。私だったら一両でも隠すんですけどね(笑)

TOP
TOP